FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスフェアトレードでした!

12月4日(日)、サッポロファクトリーにてクリスマスフェアトレードのイベントがありました

私たちは、

フィリピンの女性たちが1つ1つ手作りで作っている”Golden Swers”というところの商品、

フィリピンの子どもの家の子どもたちが作ったアクセサリー

を販売しました

結果、売上は1200円でした

ありがとうございました


このイベントには、私たちCFF以外に

IFMSAの性や生殖・AIDSに関する委員会であるSCORA
バングラデシュの刺繍を販売していたSDUW
国際協力学生団体「結」
北星フェアトレード

などが参加していました。

久しぶりの人や新たに知り合いになれた人たちもいて、人のつながりって素敵だなって思いました


そしてツリーも素敵でした!!!

フェアトレード商品のファッションショーも素敵でした!!!

ステージのライブも見れて、素敵でした!!!

参加して楽しかったです


フェアトレードは、少し高く感じるものもあるけど、実際の現地の人々にとってはそれが生きていくのに必要なものとなっていて、私たちが商品を購入することでそのお金がその現地の労働力に見合ったお金が払われている。

フェアトレードの商品も素敵なものがたくさん!!


どうぞ注目してみてください

CFF活動紹介
CFFブースとツリー
上から見た図。
フェアトレード販売中
スポンサーサイト

CHOICE説明会

11月12日に「CHOICE」の説明会をクラーク会館で行いました

報告が遅くなってしまい申し訳ありません

まず、「CHOICE」とは、

海外に行きたい人に、いろんな行き方を紹介するフリーペーパー情報誌を

今回製作するために設立された学生団体です!!

そのフリーペーパーにCFFものせていただきました!!

他に

AISEC(海外インターンシップ)、NICE(国際ワークキャンプ)、WWOOF(海外オーガニックファームステイ)、JICA(国際協力機構)、ACTION(フィリピンのワークキャンプ)、ピースボート(世界1周の旅)

が紹介されています

よりその団体について知ってもらおうとその説明会が開かれました


思っていたよりもたくさんの人が来てくれ、

話しました。


また、他の団体とも交流ができ、視野が広がりました

CFFは他の団体と違う特徴的なところは、

子どもたちとたくさん交流ができること、参加者が主体となってそのワークキャンプ、スタディツアーをつくっていけることだと思います。


いろんな目的で海外にいく人がいます。

自分の目的に合った海外への行き方をみなさん、いろんなところを見てみて選んでください

北海道大学楡陵祭 報告!

かなり遅くなってしまいました


2010年6月3日~6日に行われた学校祭に、CFF北海道として出店しました
売上報告です


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

バナナ春巻き 642袋
サバティー 87杯
ポストカード 14枚


総売上額 70225円
支出 47524円
利益 22701円

募金 6735円
合計 29436円


商品を買ってくれた方
CFFの活動に興味を持ってくれた方
募金をしてくれた方


本当にありがとうございました


また


東京から来てくれたちなみ(M10L)
横浜から来てくれたふくべー(M7)
去年の大学祭で出会ったお客さんや高校生が、今年も手伝いに来てくれました


いろんなひとに支えられて
無事に終えることができて
本当にうれしく思います


今回の利益、29436円は、CFFに寄付させていただきます


チーム北海道、これからもがんばっていきます
よろしくお願いします

FMバナナ in 楡陵祭

明日、6月3日~6日まで、北大祭の中でも楡陵祭で、

CFF北海道は”FMバナナ” を昨年に引き続きやります。

揚げバナナ春巻き(トゥロン)
を売ります!!

これはフィリピンにワークキャンプで行った仲間からの提案でした。

試作会を2回し、装飾も考え、たくさん準備してきました。

昨年もやらせてもらい、たくさんの協力してくれた方もいらっしゃいました。

改めてお礼を申し上げます。


今年は昨年とは違った新しいメンバーがたくさんいます!!

高機能センター前の駐輪場、北側で売っています

いろんな人たちと出会えることが楽しみです

スモーキーマウンテン-過去・現在・未来- BASURA上映会

あなたはスモーキーマウンテンを知っていますか??

スモーキーマウンテンとは、フィリピンのマニラ郊外にあるごみ山です。
そのごみ山でごみを拾い、生計を立てている人々を「スカベンジャー」と呼びます。
現在も多くの人々が、スモーキーマウンテンで貧しく、危険な生活を続けています。
このスモーキーマウンテンが舞台となっている、ドキュメンタリー映画「BASURA」は、スカベンジャーの人々の暮らし、生き方を追った、四ノ宮浩監督の3作品目です。
フィリピンの現状を知り、自分に何ができるのか考えてみませんか?


-現在-
4月27日(火)18:30~ @北海道大学クラーク会館 講堂

前売り券500円 当日券600円 
高校生以下 無料

チケット取り扱い場所
北海道大学生協会館店、北海道大学生協北部店、cafe Raw Life、Earth cafe in the Loop、みんたる




BASURAの上映に先駆け、過去に発表された四ノ宮浩監督作品「忘れられた子どもたち スカベンジャー」(1995年)、「神の子たち」(2002年)を下記の日程でカフェにて上映します。
ごみ山での生活の-過去-を見てみませんか?

-過去-
①「忘れられた子どもたち スカベンジャー」

4月18日(日)16:30~
@cafe Raw Life(北区北24条西10丁目1-10)

4月23日(金)18:30~
@Earth cafe In the Loop(北区北14条西3丁目ルソレイユ1F)


②「神の子たち」
4月25日(日)16:30~

@cafe Raw Life(北区北24条西10丁目1-10)

上記2作品は、チケットは300円です。(BASURA同様高校生以下は無料)

お問い合わせは、hokkaido_icsa@yahoo.co.jp までお願いします。
11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

cffhokkaido

Author:cffhokkaido
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。